YouTube広告でチャンネル登録数を加速する手法とは?

YouTubeチャンネル運営者が広告を利用して効率的に登録者数を増やしたい場合
目次

はじめにやること

紐づけの手順
【ステップ①】YouTube Studioにアクセス

  1. YouTube Studio にログインします。
  2. 左側メニューから 「設定」→「チャンネル」→「詳細設定」 を開きます。
  3. 一番下に「リンク済みのGoogle広告アカウント」という欄が出てきます。
  4. 「Google広告アカウントをリンク」をクリック。

【ステップ②】Google広告のアカウントIDを入力

  • あなたがリンクしたい Google広告の「10桁のアカウントID」 を入力します(例:123-456-7890)。
  • アクセス権の種類を選択します(「管理者」推奨)。
  • 送信すると、Google広告側に「承認リクエスト」が飛びます。

【ステップ③】Google広告で承認する

  1. Google広告 にログインします。
  2. 上部メニューから「ツールと設定 → リンクアカウント」を選択。
  3. YouTube」を選びます。
  4. 承認待ちのリクエストが表示されるので「承認」をクリックすれば完了!

これでGoogle広告のコンバージョン測定が可能に。
さらにYouTubeの**視聴者を使ったリマーケティングができるようにもなります。

コンバージョンを「YouTubeチャンネル サブスクリプション」を設定

コンバージョンを目的としたGoogle広告特に動画広告において目標コンバージョンを設定することで最適化が働きます。この場合YouTubeチャンネルのサブスクリプションを設定することでチャンネル登録を増やすように広告が機能します。

さらに、効果UPの小技

広告からのリンク先はYouTubeチャンネルURLに設定しますが、1つパラメータを入れることで、POPアップでチャンネル登録を推進してくれます。

YouTubeチャンネルのリンク先にチャンネル登録パラメータ

 https://www.youtube.com/@チャンネルID?sub_confirmation=1

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この記事を書いた人

上級ウエブ解析士
「地域にこそ正しいマーケティングを」モットーにインターネット広告、SNS運用サポート、CRMといったフルファネルでのマーケティング支援が専門。大手アパレル企業のMD職を経験した後、地元広島でもマーケティングの仕事ができることを求めて2003年(株)電通西日本入社。大手移動体通信のプロモーションを約10年担当し(株)電通や(株)電通デジタル・ネットワークスへの出向も経験した後、電通西日本のデジタルビジネス部門の黎明期を牽引。自らの知見が地域創生の一助になることを目指し2019年デジタルマーケティングイノベーションラボ(株)を創業。地元企業のEC支援やメディア企業のデジタルマーケティング強化の支援を行っている。乗り鉄。尊敬する人 小林一三翁

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