ビジネスプロセスイノベーションとは?企業競争力を高める変革の本質

ビジネスプロセスイノベーション

ビジネスプロセスイノベーションは、企業が競争力を維持・向上するうえで欠かせない変革手段です。本記事では、ビジネスプロセスイノベーションの定義から、その企業にとっての意義、他のイノベーションとの違いについて解説します。

目次

イノベーションの種類と分類

イノベーションは一つの形ではなく、いくつかに分類されます。

  • プロダクト/サービスイノベーション
  • ビジネスプロセスイノベーション
  • 生活者のメンタル/モデルイノベーション など

それぞれ異なる側面から企業に変化をもたらし、成果につなげるアプローチです。今回はこの中でも、ビジネスプロセスイノベーションに焦点を当てて説明します。

ビジネスプロセスイノベーションとは?

ビジネスプロセスイノベーションとは、次のように定義できます。

「一つ以上のビジネス機能についての新しい(または改善された)ビジネス・プロセスであって、当該企業における以前のビジネス機能とはかなり異なり、かつ当該企業によって利用されているもの。」

この場合、変革の恩恵を受けるのは主に自社内部です。たとえば、生産工程の自動化や、営業フローのデジタル化、物流システムの最適化などが挙げられます。

■ プロダクト/サービスイノベーションとの比較

項目プロダクト/サービスイノベーションビジネスプロセスイノベーション
対象製品・サービスそのもの業務プロセス、社内オペレーション
受益者主に顧客主に企業自身
新しいアプリのリリース、商品の機能追加在庫管理の自動化、RPA導入

イノベーションがもたらす企業価値向上

① 競争優位の獲得

  • 差別化(Differentiation)
    他社と異なる業務プロセスにより、より高品質な製品・サービスの提供が可能になります。
  • コスト競争力(Cost Competitiveness)
    無駄なコストを削減し、同等の価値をより安価に提供できます。

② 外部環境への適応力

市場や技術の変化が激しい時代において、柔軟かつ迅速に自社のプロセスを変革できることが、持続的な成長の鍵を握ります。

イノベーション実現に立ちはだかる2つのハードル

イノベーションの実現には、次の2つの壁があります。

  1. 技術のハードルを超える(=インベンション/発明)
     例:新しいAIアルゴリズムの開発
  2. 顧客に受け入れられる(=イノベーション)
     例:社内の新プロセスが現場に浸透し、効果が出る

この2つを乗り越えるためには、技術と市場ニーズ双方の理解と連携が不可欠です。

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この記事を書いた人

上級ウエブ解析士
「地域にこそ正しいマーケティングを」モットーにインターネット広告、SNS運用サポート、CRMといったフルファネルでのマーケティング支援が専門。大手アパレル企業のMD職を経験した後、地元広島でもマーケティングの仕事ができることを求めて2003年(株)電通西日本入社。大手移動体通信のプロモーションを約10年担当し(株)電通や(株)電通デジタル・ネットワークスへの出向も経験した後、電通西日本のデジタルビジネス部門の黎明期を牽引。自らの知見が地域創生の一助になることを目指し2019年デジタルマーケティングイノベーションラボ(株)を創業。地元企業のEC支援やメディア企業のデジタルマーケティング強化の支援を行っている。乗り鉄。尊敬する人 小林一三翁

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