ブログ

経理はもう“経営の言語化機能”と捉えるべきではないか【第3回】

CFO的視点の鍛え方 ――数字を超えて「経営全体」を捉えるために FP&A的な視点を持つ経理人材が育つと、「過去を正確に記録する」役割から、「未来を語り、提案する」存在へと成長します。 次なるステージは、CFO的視点を持つことです。すなわち...
ブログ

破壊的イノベーションとは何か?

破壊的イノベーションは必ずしも性能が優れているとは限りません。新しい価値基準を提供し市場を変えるその特徴を、初心者にもわかりやすく解説します。
ブログ

PEST分析とは?初心者向けにやさしく解説

PEST分析とは?政治・経済・社会・技術の4つの視点から外部環境を整理し、ビジネス戦略に活かす方法を初心者向けにわかりやすく解説します!
ブログ

私的整理ルール変更がもたらす中小企業再生支援の新たな可能性

1. 私的整理ルール変更の概要 このたび、私的整理において「債権者全員の同意」を要件としていた現行ルールを、「多数決」で同意できる方向に変更する検討が進められています。 私的整理は、法的手続を経ずに経営再建を図る重要な手段ですが、全会一致を...
ブログ

スマホ時代に必須!レスポンシブデザインの重要性とは?

スマホでも見やすいWebサイトを作るには「レスポンシブデザイン」が必須。SEOにも有利な理由や導入メリットを初心者にもわかりやすく解説!
ブログ

なぜLINE公式アカウントがCRM・ナーチャリングに効果的なのか?

LINE公式アカウントは、CRM(顧客関係管理)やリードナーチャリングにおいて非常に効果的なツールです。顧客との距離を縮め、購買行動へとつなげる導線を構築できます。
ブログ

経理はもう“経営の言語化機能”と捉えるべきではないか【第2回】

経理を“FP&A”に進化させる視点とスキルセット ――定型処理から仮説と提案へ。経理が未来を語る存在になるために 前回の記事では、AI時代における経理の再定義として、「経理は経営の言語化装置である」という視点をご紹介しました。記録や処理の役...
ブログ

統合マーケティング(IMC)の意義とは何か?

統合マーケティング(IMC)とは何か?SNS時代に不可欠なIMCの基本から、導入のメリットや成功事例までを初心者にもわかりやすく解説します。
ブログ

AI時代のインフラが問う「経営の姿勢」──環境への視座が中小企業にもたらす経済合理性

生成AI、ロボティクス、IoT。私たちの暮らしやビジネスの現場において、AIはもはや「先進的な技術」ではなく、「あって当然の道具」になりつつあります。 しかし、この便利さの裏側には、目を向けるべき大きな前提があります。AIは巨大な電力と、デ...
ブログ

「問いを立てる力」こそが、人間にしか出せない価値である

私はAI時代を迎えた今、「AIファースト」という考え方を自らの基本姿勢に据えています。これは単にAIを業務に取り入れるというレベルを超え、日常の意思決定や情報収集、思考の整理においても、まずAIを活用することを前提に動く、という意味です。 ...