ブログ 株主と経営者の関係を読み解く「プリンシパル・エージェンシー理論」とは? 株主と経営者の利害関係を解説!プリンシパル・エージェンシー理論の基本と企業経営での活用法を初心者向けにわかりやすく紹介。 2025.06.07 ブログ
ブログ 信頼を数字に変える:企業YouTubeのKPI設計と分析術 企業YouTubeチャンネル運営において、「登録者数」や「再生回数」だけを見ていませんか?実はこれらの数字だけでは、ビジネス成果に直結しているかどうかを判断することはできません。企業のYouTube活用が活発化する中、適切なKPI設計と分析... 2025.06.06 ブログ
ブログ 【資金繰りの基本から改善まで】中小企業のための実践シリーズ(第1回)なぜ資金繰り管理が必要なのか?ゼロから始める“見える化”の第一歩 「通帳残高を見ながらなんとなくやりくりしているけれど、これでいいのだろうか…」 このような不安を抱えながらも、具体的な資金繰り管理には踏み出せていない。そんな中小企業の経営者や財務担当者は、実は少なくありません。 本シリーズでは、資金繰り管... 2025.06.05 ブログ
ブログ 地域課題解決型ビジネスの作り方:社会貢献と収益の両立 地域の問題を解決しながらも、持続可能なビジネスとして成功を収めることは可能なのでしょうか?地域課題解決型ビジネスの立ち上げと運営に興味をお持ちの方、必見です。 本日は、「地域課題解決型ビジネスの作り方:社会貢献と収益の両立」というテーマでお... 2025.06.03 ブログ
ブログ 価格は、国の意思を映す鏡である―「5キロ2000円米」が照らす農政の転機と農業経営の未来 2025年春、全国のスーパーに「5キロ2000円」の政府備蓄米が並び、開店前から行列ができる光景が各地で見られました。コメ価格が急騰する中、小泉進次郎農林水産大臣が随意契約方式を採用し、政府備蓄米を小売価格で市場に供給するという異例の対応を... 2025.06.03 ブログ
ブログ 【爆発的集客】META広告(Instagram)で地方企業が大逆転する方法 デジタルマーケティングの世界では、地方企業が全国展開するための壁は年々低くなっています。特にMETA広告(Instagram)戦略は、地理的制約を超えて見込み客にアプローチできる強力な武器となっています。 しかし、多くの地方企業ではこれらの... 2025.06.02 ブログ
ブログ 即実践可能!統合マーケティングの導入ステップと効果測定 マーケティング戦略をより効果的に展開したいとお考えではありませんか?現代のビジネス環境では、単一のマーケティング手法だけでは十分な成果を上げることが難しくなっています。統合マーケティングは、様々なマーケティングチャネルや手法を有機的に連携さ... 2025.06.01 ブログ
ブログ 経理が“稼ぐ力”になるための三つの視点 人手不足が常態化し、どの企業においても「限られた人材で最大の成果を出す」ことが問われています。とりわけ、経理や人事といったいわゆる“バックオフィス”部門は、「間接部門=コストセンター」として人材投資が後回しになりがちです。しかし私は、こうし... 2025.06.01 ブログ
ブログ イノベーションが企業存続の鍵となる理由とは? 激変するビジネス環境において、イノベーションは企業存続の鍵となっています。経済産業省の調査によれば、デジタルトランスフォーメーションを推進している企業は、そうでない企業と比較して平均15%以上の売上成長率を記録しているというデータもあります... 2025.05.31 ブログ
ブログ 「プロトタイパーになる」——業務アプリ自作という選択肢 業務の現場において、エクセルやワードは長らく「最も身近なITツール」として使われてきました。帳票、計画、報告、分析——これらの業務を、手元のファイルで柔軟に処理できる点が強みでした。しかし、業務の高度化・複雑化が進み、情報の一元管理やリアル... 2025.05.30 ブログ